園長のつぶやき

地域の施設を見学👀✨

今年のはじめ、コロナ禍もあけてことで、子どもたちには様々な経験をしてほしいということをお話ししましたわーい (嬉しい顔)
さて、今年度も残すところ3カ月半…クリスマス
今年1年、どんなことができたかなぁと少しずつ振り返る時期も近付いてきていますひらめき

まだまだ子どもたちに経験してほしいことがたくさんうれしい顔
その一つとして、保育園の立地を生かした経験ですハートたち (複数ハート)
ここ北平田は、田園に囲まれたのどかな地で、自然豊かクローバー
四季の自然にめいっぱい触れられることはもちろん、地区内には、駐在所に米蔵倉庫、ファーム北平田、郵便局、理髪店、高齢者施設等とたくさんの施設がありますビル
普段散歩で通るたびに「パトカーあるね🚓」「ここにはたくさんのお米が置いてあるんだよね🍚」「ここで育てたトマト、おいしいんだよ🍅」「ポストに手紙入れると郵便屋さんが届けてくれるんだよ🏣」「髪チョキチョキするところだよね美容院 (鋏)」「おじいちゃんおばあちゃん元気かなぁ手 (グー)」等と会話では楽しんでいるものの、実際に施設の中までお邪魔したことは少なく…泣き顔
いつか、子どもたちと一緒に見学に行けたらなぁと思っていたところでした👀ぴかぴか (新しい)

そんななか、子どもたちが友だちとの手紙のやりとりに興味を持ち、郵便屋さんごっこが始まったことから、郵便局ってどんなところかなぁ…と見学に行くことに…郵便局

「冬のお散歩も楽しいね晴れ


「北平田郵便局に到着郵便局double exclamation


局長さんが案内してくれましたよひらめき


「これはなんだろうexclamation and question


「切手っていろんな種類があるんだね💌」


「新しい年を迎える時に、年賀状出すんだよ~グッド (上向き矢印)


「これは何に使うと思うexclamation and question

初めての訪問となりましたが、次の日には、保育園に来た局長さんに「どうやって(手紙)わけるの??」と自ら質問する子も…ひらめき
局長さんもお仕事前で忙しい中、丁寧に説明してくれましたよウィンク

これまで紙芝居や絵本の中での知識だったことを、実際に目で見て、感じて、学ぶ…鉛筆ダッシュ (走り出すさま)
また、興味のなかったことにも、実際に触れることで、興味や疑問がわく…がまん顔
そんな経験も大事ですよねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

これからも地域の施設や人に関わる機会を持ち、子どもたちの興味を引き出したり、いろんな体験をしていきたいと思いますわーい (嬉しい顔)黒ハート


コメントは停止中です。

 

 
ページトップボタン