園長のつぶやき

めだかの餌やり当番🐟

今年度より、めだかの餌やりをばら組さんにお願いしています魚座

これまでは先生があげていましたが、ばらさんに提案してみると「やってみたいdouble exclamation」の一言うれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
実は、めだかの水槽は玄関の少し高いところに置いてあって…。さて、これからは子どもが届く位置に水槽を置いた方が良いのか?小さい子たちが興味津々で触ってしまうだろうか?蓋をすれば大丈夫??等と悩みましたが、それも一度子ども達の様子を見てから…と思い、見守ることにしましたがまん顔ダッシュ (走り出すさま)

さっそくお当番さんが、「メダカのご飯あげたいんだけど…考えてる顔」と少し不安そうに声を掛けてきましたボケーっとした顔
「うん、ありがとねほっとした顔」と返し、見守ることに…ひらめき
するとその様子を近くで見ていた友だちが「台持ってくるといいんだよ指でOK」と教えてくれましたうまい! (顔)
心の中で「いいぞいいぞウィンク」と思いながらまた黙って見守っていると…目ひらめき
「少しずつね」「そうそう」「できたね」「上手じゃん」という声が…耳
…なんて褒め上手なんでしょう目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
そして「うわぁ~double exclamation食べてる~わーい (嬉しい顔)double exclamation」の嬉しそうな一言…うれしい顔

毎日日替わりでお当番さんが来てくれるのですが、不思議なことにお当番は1人でも、必ず友だちがついてきてくれて、餌やりの方法を優しく教えたり、一緒にやり方を考えたり…台風ぴかぴか (新しい)(…ここで友だち関係も垣間見れちゃうんですウッシッシ (顔)ひらめき
時には、餌をこぼしてしまったり…なんてこともありながら、頑張ってくれている子ども達です手 (チョキ)

“できない(届かない)なら、どうすれば良いか方法を考えやってみる”
“友達が頑張っている姿を応援してあげたい”
“1人では不安なことも、友だちと一緒なら大丈夫”
“友だちを認めてあげる一言”
“役割をやり遂げた後の嬉しさ”
餌やり一つにも…ほっこり嬉しい姿が詰まった…そんな場面となっています黒ハート

※余談…
メダカの水槽掃除をしていると「手伝ってあげようか?」「大丈夫??」と声を掛けてくれたり、「キャー!やばつい(+o+)!!」という私の悲鳴に、急いでティッシュを持ってきて、濡れた顔を拭いてくれたり…。生き物のお世話が苦手な私に(笑)、たくさんの救世主たちがいるんです…目がハート (顔)


コメントは停止中です。

 

 
ページトップボタン