園長のつぶやき

いろいろな経験を一緒に…(*^-^*)

先日、4年ぶりの親子遠足を行いましたバスダッシュ (走り出すさま)
子ども達はもちろん、保護者の方も、そして私たちもドキドキワクワクしながら、この日を迎えました黒ハート

私たち保育者にとっては4年ぶりの久しぶりの親子遠足…おにぎり
でも、よ~く考えてみると…台風コロナ禍の中過ごしてきた今の年長さん・年中さん・年少さんは、保育園のわんわんバスに乗っての園外保育は何度か行っていますが、園のバスとは比べ物にならないくらいの大きな大型バスに乗っての親子遠足は初めてなんですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

そんなドキドキワクワクの遠足は、行きの車内から先生たちの自己紹介やクイズで大盛り上がりうれしい顔
鶴岡市にあるキッズドームソライで、目いっぱい遊び、「時間だね…帰ろうか…」の言葉に、どこか名残惜しそうな姿も…がまん顔バッド (下向き矢印)
そして帰りのバスでは、疲れているだろうなぁ…という私たちの思いとは裏腹に、♪バスに乗って揺られてるGO!GO!♪の大合唱るんるん (音符)
そうだよね…はじめての親子遠足だもんね…わーい (嬉しい顔)

コロナ禍…昨年度の高校野球優勝校、仙台育英の監督さんの『青春は密』という言葉を思い出しました野球ひらめき
『乳幼児期も密』ですよね…うれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
コロナ禍でもできることを模索して保育に取り組んできたこの3年間あせあせ (飛び散る汗)
コロナが5類感染症に移行した今、子ども達、特に年長さんは今年1年、コロナ禍で経験できていなかった様々なことを体験して、乳幼児期にしか味わえない喜びや葛藤、達成感を味わい、大きく逞しくなって欲しいですウィンク指でOK
私たち保育者も一緒に楽しみたいと思いますハートたち (複数ハート)


コメントは停止中です。

 

 
ページトップボタン