園長のつぶやき

子どもの心の安定剤

ちゅうりっぷ組にお邪魔した時のことです。
子ども達はそれぞれ遊びを見つけ思い思いに楽しんでいました。お母さんに扮し人形におむつやスカートをはかせたり、エプロンと三角巾をつけ、お弁当やご馳走を作って食べさせてくれる子。ソフトブロックに苦戦しながらも、立体的な四角や三角を作って得意気に見せてくれる子。パズルに熱中する子など様々です。時にはトラブルもありますが、それも成長と受け止め、「どうしたの?」「○〇が欲しかったのね」「○○が嫌だったのね」と、気持ちに寄り添うと子どもの表情が和らぎます。そのあと、思いを代弁してあげたり、一緒にお友だちに話をしてみたり・・・。自分の思いが分かってもらえた!! これが一番の心の安定剤です。


コメントは停止中です。

 

 
ページトップボタン