園長のつぶやき

あるお母さんのお話です

「今日はなんだか元気がないな。保育園で何かあったのかな?」家に帰ってきた子どもの様子から、そう感じたお母さん。そこで二人っきりになった布団の中で「○○ちゃん。今日保育園で何かあった??」と聞いてみると、お友だちをたたいてしまったことを話してくれたという事でした。
子どもはお母さんの姿を良く見ています。また、忙しいことも知っています。だから、子どもなりに話すタイミングを考えていたのかもしれません。大人の心が落ち着いている時ならば、じっくりと子どもの話に耳を傾けることができますね。そんな子どもとの時間が大切なのかもしれません。

 

 

 


コメントは停止中です。

 

 
ページトップボタン