園長のつぶやき

けんかは成長のチャンス!!

 10月なのに夏のように暑かったかと思えば、鳥海山の頂は白い綿帽子を被ってしまい、今年ほど、移り行く季節の曖昧な年はないように思います。
 先日、子ども達と「けんかのきもち」の絵本を見ました。一番の友だちと、蹴ったりパンチしたりのけんかから、悔しい悲しい思いを経験する内容です。けんかをしてしまう自分を思ってか、真剣な眼差しの子ども達でした。大人にとって子どものけんかや衝突は悩みの種ですが、子どもはそこから様々な感情を体験し、友だちとのルールや感情をコントロールする力を獲得していきます。「ピンチはチャンス」ならぬ「けんかは成長のチャンス」です。

 

 


コメントは停止中です。

 

 
ページトップボタン