園長のつぶやき

みんなの夢はなにかな

 中秋の名月の昨日、まんまるお月様は夜の街を見下ろしていましたね。世界初の民間人有人宇宙船が無事地球に帰還したニュースもあり、きれいな月を見ると、月や宇宙への憧れが膨らみます‼3・4・5歳以上児の誕生会では、進行係が誕生児にインタビューをするのが恒例になっていて、「大きくなったら何になりたいですか?」の質問に、警察官や消防士、カッコいいヒーローやアイドルの名前が出てきます。しかしまだ「宇宙飛行士」といった回答はありません。昨日の月を見た子どもの中には、宇宙飛行士に憧れる人も出てくるかもしれませんね。それにはまず、子どもの話に耳を傾けじっくりと聞いてあげることです。夢を持つことは素敵なことですから…。

 

 


コメントは停止中です。

 

 
ページトップボタン